魚河岸シャツとは何ですか?

本染めの手ぬぐい地の反物を仕立てた襟無しの半袖シャツです。
通気性と速乾性が抜群で、肌触りが良く夏でもサラッと快適に着用できます。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

魚河岸シャツは、いつ頃からありますか?

静岡県焼津市の海沿いの地域(通称:浜通り)付近では昭和初期頃から日常的に着用されていました。
当時は「てぬぐい襦袢」と呼ばれていましたが、昭和50年代頃から「魚河岸シャツ」という名称で親しまれるようになりました。

詳しくはこちらのページをご覧ください。

濱いち屋の魚河岸シャツは、どのように作られていますか?

当店は使用する生地の選定から反物の染色、裁断・縫製に至るまで、全ての工程にこだわって昔ながらの製法でオリジナルデザインの魚河岸シャツを製作しています。
こちらのページから、濱いち屋の魚河岸シャツの作り方・こだわりをご覧いただけます。

魚河岸シャツは、どんなデザインがありますか?

濱いち屋では昔ながらの伝統豆絞り柄や落ち着いた雰囲気の涼麻(すずあさ)柄をはじめ、いろいろなデザイン・カラーの魚河岸シャツを作っています。

和柄シリーズの他には個性的なヒョウ柄やレインボー染めなど、老若男女幅広いお客様の好みに合うようなデザインを考案しています。
150種類以上の魚河岸シャツを取り揃えていますので、商品紹介モデル着用例をご覧ください。

遠方なのでお店に行くことができません。通販で購入できますか?

はい。品揃え豊富な通販サイトもご用意しています。
こちらのページから購入が可能です。
お客様のお手元にすぐ商品が届くように、基本的にはご入金当日または翌日に商品を発送させていただいています。
交通状況で配達の遅れが生じる場合もありますので、お急ぎの場合は余裕を持ってお早目のご注文をおすすめします。

贈り物用に購入したいのですが、ラッピングはしてもらえますか?

はい。贈り物用のプレゼントラッピングは店頭で無料で対応させていただきます。
父の日や母の日や敬老の日、お誕生日や出産祝い、お子様お孫さんへのプレゼント等、いろいろなシーンで魚河岸シャツのプレゼントが人気です。

認定証を入れた魚河岸シャツの袋にオリジナルの魚河岸千社札シールと魚河岸うちわをお付けし、魚河岸ロゴと豆絞りがデザインされたショップ専用袋にリボンシールを付けてお渡しさせていただきます。

魚河岸シャツの着こなし方を教えてください。

ゆったりめやタイトめ等、お好みの着用スタイルに合わせてサイズをお選びください。
迷った場合は大きめサイズで、ゆったり涼しく着用していただくことをおすすめします。魚河岸シャツのモデル着用画像(メンズ・レディース)をご用意させていただきましたので、是非サイズ感をご覧いただきイメージしてください。

魚河岸シャツを自分で作りたいです。生地反物の販売はしていますか?

はい。濱いち屋では生地反物の販売もしております。
店内に生地サンプルを飾っていますので、デザイン・カラーをご指定いただければご希望の長さにカットして販売させていただきます。                                                   通販ご希望のお客様は、お問い合わせメールをいただければ対応させていただきます。

濱いち屋では、どんな商品を扱っていますか?

子ども用と大人用の魚河岸シャツをオールシーズン豊富に取り揃えています。
他にも魚河岸ワンピースや魚河岸チュニック、お祭り用の魚河岸ポシェットや魚河岸生地のヘアゴムやご祝儀袋等、いろいろな商品を取扱っています。
商品帯付きの「濱いち手ぬぐい」は、お土産・プレゼントとしても人気が高いです。

子ども用の魚河岸シャツはありますか?

はい。子ども用の魚河岸シャツも、もちろん豊富に取り揃えています。
カラフルでかわいいシャツも多く、たくさんの種類の中からお選びいただけます。
上下セットもご用意させていただいております。
店内に試着用のサイズ見本がありますので、サイズも選びやすいと思います。

犬用の魚河岸シャツはありますか?

はい。ワンちゃん用の魚河岸シャツも販売しています。
サイズや犬種でお選びいただけます。

直接商品を見て購入したいのですが、実店舗はありますか?

はい。実店舗もございます。
定休日は火曜日ですが、夏季は無休で営業しています。
豊富に取り揃えた魚河岸シャツの中から、お気に入りの一枚をお選びください。
試着用のサイズ見本もご用意していますので、お気軽にどうぞ。
詳しくは店舗情報ページをご覧ください。

売り切れの商品はいつ再入荷しますか?

魚河岸シャツは生地反物染め→裁断→仕立てを全て手作業で行っているため製作にかなりの日数を要します。(平均3ヵ月~5ヵ月程度)
定番の人気デザインは豊富にご用意しておりますが、売り切れの場合は次の年(翌シーズン)の再入荷になってしまうことが多いので、なるべくお早目のご購入をおすすめします。

魚河岸ヴィンテージが欲しいです。どこで購入できますか?

「魚河岸ヴィンテージ」は、当店・濱いち屋のみで購入が可能です。
焼津市ふるさと納税の返礼品としてもお選びいただけます。

鳥獣戯画の魚河岸シャツが欲しいです。どこで購入できますか?

国宝の鳥獣人物戯画を所蔵する京都・高山寺様公認の手ぬぐい生地反物を仕立てた「鳥獣戯画魚河岸シャツ」は、当店・濱いち屋のみで購入が可能です。
こちらも魚河岸ヴィンテージと同じく、焼津市ふるさと納税の返礼品としてもお選びいただけます。

焼津市公認マスコットキャラクター「やいちゃん」の魚河岸シャツが欲しいのですが。

濱いち屋では焼津市役所の許可をいただき、4デザイン(6カラー)のやいちゃん魚河岸シャツを製作しています。
子ども用も大人用もありますので是非どうぞ。

会社でオリジナルの魚河岸シャツを作りたいです。オーダーメイドはできますか?

はい。もちろんオーダーメイドにも対応しています。
反物染色のロットの関係でシャツ20枚以上でしたら製作が可能です。
こちらのページで当店が手掛けた過去の製作例をご紹介させていただいておりますので、是非ご覧ください。

お祭り用の組オリジナルの鯉口シャツを本染めの反物で作ってもらえますか。

はい。当店はお祭りの衣装や手ぬぐい製作にも対応しています。
藤枝大祭りの鯉口シャツ(肉襦袢)も作らせていただいておりますので、製作例をご覧ください。

お店の定休日・営業時間を教えてください。

定休日は火曜日。営業時間は11時~18時になります。
繁忙期の夏季(6月~8月)は定休日無しで毎日営業。10時~19時までの営業時間となります。
イベント出店等でお店を休む場合がありますので、遠方からお越しの際は事前にメールやお電話でお問い合わせいただけると助かります。